我侭な客
サワディー・クラップ
少々、腹立たしいことが・・・。
今まで散々情報を吸い上げておいて、
「やっぱり他社より高いのでキャンセルします」って。
最初は納得して「予約します」と言っていたので、
様々な質問に答えや情報を提供してきた。
が、「他社より高いから」って、
最初から比べていたはずなのに・・・
情報が欲しくて「予約します」って馬鹿にしていませんか?
最近の日本人の旅行の予約に関しては「非常識」な奴が多い。
価格だけで比べるなら自動的に予約が出来るシステム・サイトで予約したらイイ。
が、そこでは質問などにはあまり対応してくれない。
だから・・・?
我々のような旅行業(海外)はお客様が滞在中のサポートをするサービス業。
そのように思っていない旅行業者もいるかもしれないが、
知らぬ土地でのトラブルなどは日常茶飯事。
そのようなトラブル回避などにも対応するからサービス業。
その対価が価格に反映しているのが判らない・・・、
そのような客は「お客様」とは思えない。
私は我々のサポートを必要とする、
そのサービスに価値が判る方をこれからも大切にしていきたい。
今日は思いっきり「愚痴」ってしまった。