微笑みの国「タイ」に生きる

タイとの仕事の関わりは30年程。内20年間の90%以上はタイで・・・。この10年はタイで仕事し生活し、そして気ままに生きている。そんな親爺の日記?

我侭な客

サワディー・クラップ

 

少々、腹立たしいことが・・・。

今まで散々情報を吸い上げておいて、

「やっぱり他社より高いのでキャンセルします」って。

最初は納得して「予約します」と言っていたので、

様々な質問に答えや情報を提供してきた。

が、「他社より高いから」って、

最初から比べていたはずなのに・・・

情報が欲しくて「予約します」って馬鹿にしていませんか?

 

最近の日本人の旅行の予約に関しては「非常識」な奴が多い。

価格だけで比べるなら自動的に予約が出来るシステム・サイトで予約したらイイ。

が、そこでは質問などにはあまり対応してくれない。

だから・・・?

 

我々のような旅行業(海外)はお客様が滞在中のサポートをするサービス業。

そのように思っていない旅行業者もいるかもしれないが、

知らぬ土地でのトラブルなどは日常茶飯事。

そのようなトラブル回避などにも対応するからサービス業。

その対価が価格に反映しているのが判らない・・・、

そのような客は「お客様」とは思えない。

 

私は我々のサポートを必要とする、

そのサービスに価値が判る方をこれからも大切にしていきたい。

 

今日は思いっきり「愚痴」ってしまった。