微笑みの国「タイ」に生きる

タイとの仕事の関わりは30年程。内20年間の90%以上はタイで・・・。この10年はタイで仕事し生活し、そして気ままに生きている。そんな親爺の日記?

2013-01-01から1年間の記事一覧

仕事納めとしたいところだが

サワディー・クラップ今日が仕事納めの方が多いでしょう。私も仕事納めとしたいところだが、お客様の滞在中は何かと仕事が発生するのが旅行業。有難い事にこれだけ問題が起きているタイにも来てくれる。殆どがリピーターのお客様。だから休めない。今日の夕…

寒い!

寒いです。5日前にも言っていましたが、ずっと続いています。サワディー・クラップバンコクは連日寒い日が続いています。昨年より寒い。写真のツリーの前にいる人。みんな長袖でしょ。バンコクも寒いのです。ここのところ最低気温は20度。切っている日もあり…

Sea Game

サワディー・クラップ Sea Game も明日が最終日。 タイの女子バレーボールは無難な戦いで当然の金メダル。 アジアNo.1になった自信と実力がついてきたのだろう。 殆どの試合は控えの選手がメインの戦い。 控えのレベルとアップしなければ世界で上位には入れ…

我侭な客

サワディー・クラップ 少々、腹立たしいことが・・・。 今まで散々情報を吸い上げておいて、 「やっぱり他社より高いのでキャンセルします」って。 最初は納得して「予約します」と言っていたので、 様々な質問に答えや情報を提供してきた。 が、「他社より…

手間ばかりのファイナンス契約

サワディー・クラップ 今日は女房のクルマの契約に。 ファイナンス(ローン)契約に………。 Siam Nissan Show room 既に事前審査で全ての書類を出し、 審査も終わっているのに数日かかると? 何のための事前審査だ。 国が変われば手続き手順も全く違う。 ファイ…

寒い

サワディー・クラップ 今日は寒い。 オフィスは風通しが良いため年中クーラーが必要ない。 しかし、今日は閉め切っている。 外の気温は23度。 日向を歩くには丁度良い。 ポカポカ陽気。 しかし、陽の当たらないオフィスは寒い。 これから1月末まではこんな感…

クリスマス・ツリー

サワディー・クラップ 今年もあと15日になりましたね。 街はクリスマス・モードでしょう。 バンコクのクリスマス・ツリーを・・・。 まずは、プロンポン駅前のツリー オンヌット駅前のツリー オンヌット・ロータス(スーパーマーケット)の店内 エクスチェン…

下院総選挙を阻止?

サワディー・クラップ 反政府デモを率いるステープ氏は、 来年2月2日の下院総選挙を阻止すると言明。 それ以外の具体的な策も出さずに感情的に走ってる。 民主主義を強く主張するステープ氏の矛盾しているところである。 が、この矛盾を押し通さなければタク…

久しぶりのSpring & Summer

サワディー・クラップ 昨晩は知り合いと久しぶりにSpring & Summerへ。 久しぶり………って、 本当に長い事行っていない。 平日だった為だろう、 とても空いていて料理もタイミング良く出てきた。 相変わらず美味い。 創作タイ料理だが味はシッカリしている。 …

爽やかな朝

サワディー・クラップ 特筆する事ではないのですが、 今日も爽やかな朝です。 9時現在で22度と快適です。 日本でも連日報道されていると思いますが、 反政府デモは続いています。 が、私の行動範囲には殆ど影響が無くなっています。 ※官庁関係の仕事は流れ難…

火に油を注いでしまった

サワディー・クラップ 火に油を注いでしまった。 インラック首相は内閣解散後の暫定首相を務め、 来年2月2日の総選挙に臨むようだ。 そして、党の第1代表はそのままインラックで選挙を戦うと。 反政府デモを指揮するステープを逆なでしてしまっている。 タク…

サワディー・クラップ今日は薬を貰いに病院へ。保険に加入しているため、薬代は必要なし、無料です。これがタイのイイところですね。定期検診も無料。来年は1月の定期検診後は、3ヶ月に1度の検診になりそうです。

解散総選挙を行うと言っているのに・・・

サワディー・クラップ インラック首相が「解散総選挙」を公言したにも関わらず、 反政府デモは継続中です。 反政府デモ活動の首謀者ステープは、 本日夕方に重大発表を行うと。 やっぱり、クーデターを狙っているのか? 確かに総選挙をやったところで、 タク…

初めまして

サワディー・クラップ 初めまして。 今日からブログを開設します。 宜しく! さて、タイ・バンコクはご存知だと思いますが、 反政府デモで少々騒がしくなっています。 インラック首相が解散総選挙を宣言したにも関わらず、 デモは首相府に向けて9カ所から進…