微笑みの国「タイ」に生きる

タイとの仕事の関わりは30年程。内20年間の90%以上はタイで・・・。この10年はタイで仕事し生活し、そして気ままに生きている。そんな親爺の日記?

変わり易いタイの天気

サワディー・クラップ

 

5月になりました。

日本のゴールデンウィークでタイにご旅行に来られている方も非常に多いですね。

 

しかし、残念なことに今年は雷雨が多く、

観光やゴルフの方には気の毒な話です。

 

土日はパタヤのウォーキングストリートは冠水。

バンコクのスクンビットの一部エリアでも一時冠水。

 

やっと今日は朝から日が照っているかと思いきや、

2時間ほどで雲に隠れて雷がゴロゴロ。

 

f:id:bobthailand:20180501062304j:plain

 

f:id:bobthailand:20180501093325j:plain

 

昨日のバンコクはほぼ終日シトシトと雨が降っていましたが、

バンコクから40キロほど離れた北部のゴルフ場は夕方まで一滴も降ってませんでした。

 

例年ですとスコールはあっても日本のようなシトシトと長く降ることはないのですが、

今年はシトシトと降ることも多くなってきました。

 

やっぱり異常気象なのでしょうか?